戸塚区のピアノ教室

MIUピアノ教室
MIUピアノ教室トップページ > ブログ
第1回ピアノ発表会
2011年9月4日 11時58分

    

2011年9月3日。

MIUピアノ教室初めての発表会を行いました。

発表会直前に私がセミナーに行っていた事もあり、最後の追い込み時に充分なレッスンをしてあげれなかったかもしれませんが、当日までの1週間、連日レッスンをし、みんなメキメキ上達!

改めて、子供の底力の凄さを知りました!

(1日で譜読み、1日で暗譜出来る力があるなら、最初からやってよー!と、ぼやきたくなりますが・・・)

本番前の緊張した顔、終わった後のほっとした顔は、普段のレッスンでは見られない一面で、何とも言えない気持ちになりました。

私も何十年も発表会やコンクール、演奏会なので本番を経験していますが、緊張しないで平然と弾いてくるなんて事は一度もありません。

シーンとした会場の中、一人で舞台に上がっていくという事がどれ程大変な事か!

でも、ピアノを弾いているからには一人でも多くの人に聴いてもらって、「感動してもらう」なんて難しいけど、少しでも「いいな」と思ってもらえるように日々努力する事なんじゃないかと思います。

初めての発表会で(そして大半がギリギリで仕上げて…)、最後まで弾けなかったり泣き出す子もいるんじゃないかと心配していましたが、無事笑顔でステージから帰ってくる生徒たちを見て、とても嬉しかったです。

また、ご協力頂いた、ソリストの佐藤千華さん、スタッフの方々、誠にありがとうございました。


コメント投稿