戸塚区のピアノ教室

MIUピアノ教室
MIUピアノ教室トップページ > ブログ
第5回MIUピアノ教室発表会
2015年11月18日 23時29分

5ht_発表会

今年は記念すべき5回目の発表会と言う事で、ちょっと奮発して戸塚のさくらプラザホールで開催しました!
さくらプラザは初めての利用ですが、座席数500以上と大きい会場で、天井も高く、

綺麗で(設備も新しい)、ピアノも響きもよく、大満足のホールでした。

(これはクセになる…また取りたいなapple.gif

 

 

今年は出演者が多く、午前中から始まりソロが2時間、お昼休憩を挟み、午後から連弾、ヴァイオリンアンサンブル、ゲスト演奏という流れでした。

ソロ演奏は毎年レベルが高くなっている事を感じられて、舞台袖で聴いていて結構感動しています…bearing.gif

今年は連弾が割とつまづいていたかな…合わせの練習時間がもっとほしかった!という生徒さんがいたので、

来年は改善の予定。

 

 

第1回目からずっと生徒さんとのアンサンブル、講師演奏をして頂いている佐藤先生には

感謝の気持ちで一杯です。

発表会後に感想文を書かせていますが、生徒さんも親御さんからも「ヴァイオリンが聴けて良かった」

「いつかアンサンブルしてみたい」との声がいつも寄せられます。

ピアノは一人で演奏する事が多いので、練習が嫌になってしまったり、舞台が怖かったり、いつも孤独ですが、

連弾やアンサンブルを通して、誰かと一緒に演奏する楽しみを感じてくれたらと思っています。

 

 

そして今年は、ゲストに長田さんをお迎えして、華やかなトリを飾って頂きました。

シューベルト=リストのアヴェマリア、リストのラ・カンパネラを演奏して頂き皆さん(特に親御さん)大感動cancer.gif

また機会があれば是非弾きに来て頂きたいと思っております。

 

それにしても、大人になってからの5年はそこまで変化する人はなかなかいませんが、子供の5年は恐ろしい…。

若いって素晴らしい…capricornus.gif

 


コメント投稿