戸塚区のピアノ教室

MIUピアノ教室
MIUピアノ教室トップページ > ブログ
第8回MIUピアノ教室発表会
2018年11月7日 10時47分

 

    

 

今年は人数も少なめ、アンサンブルも連弾中心で、こじんまりな発表会だったので、

「好きな曲、好きなだけ弾いてOK!」と、時間気にせずに選曲。

 

結果、エリーゼ、トルコ行進曲、子犬、雨だれ、花の歌、華麗なる大円舞曲…

「The発表会」な曲を沢山弾いてくれました(笑)(みんなやっぱり有名曲弾きたいんだねnotes.gif

 

 

初の大舞台だった小1の生徒さんも2名いましたが(なぜか、誰よりも堂々としていた…)、

みんな舞台慣れしてきた感があります。

 

舞台マナーは勿論、演奏でのアクシデントも自分でカバーする力がついてきたように思います。

学年が上がるにつれて曲の難易度も上がり、いつも100%の準備をして

本番に望める訳ではないと思うのですが、舞台に上がったら、

とにかく自分で「何とかする(してくる)」力が必要です。

 

緊張するし、怖いし、間違えないか不安だし、暗譜飛ばないかしら…

そんな中で、自分を信じて、何があっても最後まで弾き切る。

 

舞台袖で帰りを待っていると、

「ちょっと高い山登って、足滑らせたり、怪我もしたけど、無事帰ってきたわぁ~」

と、安堵した表情の子供たちを見て、心から「おかえり!」と言いたくなります。

大事な局面で「何とかする」力。

少しでもプラスの経験になってくれたらいいなと思います。

 

 

さてさて、後期(発表会後~年度末まで)の今年度の課題は作曲!!

「子供が考えるメロディーを少し膨らませてあげよう」なんて奢った考えでいたら大間違いshock.gif

皆さん、なかなかエキセントリックな曲を書いてくれています。

これは相当楽しみですが、相当大変そうだ…。

3月の練習会で自作曲をお披露目予定。今から私も楽しみですshine.gif

 

写真1:全体写真

写真2:3姉妹でエレクトリカルパレードを連弾

写真3:発表会プログラム


コメント投稿